TheFutureForecast (管理人・黒子)
新旧の映画の観賞レビュー&ブックレビューや雑記等。
スポンサーサイト
『ゆれる』を観賞。
『ゆれる』



公式ページhttp://www.yureru.com/splash.html


   監督:西川美和
   脚本:西川美和
   撮影:高瀬比呂志
   照明:小野晃
   美術:三ツ松けいこ
   音楽:カリフラワーズ
   編集:宮島竜治
   録音:白取貢
  助監督:久万真路

<出演> 

 オダギリジョー
 香川照之
 伊武雅刀
 新井浩文
 真木よう子
 木村祐一
 ピエール瀧
 田口トモロヲ
 蟹江敬三






 西川美和監督の演出と脚本に酔いしれ、
 主演のオダギリジョーの格好良さに惚れ、
 香川照之の演技力に驚愕し、感動しました。

 僕の中では香川照之さんは主演のオダギリジョーを喰っていました。
 それ程の演技力でもって存在感を見せ付け、
 そして狂おしい程の感情を表現する事で俳優としての存在感を強烈にアピールしていました。

 他の誰でもない香川照之さんしか出来ない演技にほんと感動します。
 映画の内容も素晴らしいですし、
 タイトルの『ゆれる』という表現を作中で色々な意味で表現していて、まさに傑作であると感じるに至りました。


 非常に素晴らしい映画です。
 冒頭の数シーンだけで、
 観客に兄と弟の性格設定が伝わるように映像でしっかりと表現していますしね。

 まさに、圧巻!!
 それに僕が惚れたのは西川美和さんの脚本の良さ。
 脚本の良さが際立っていて、
 その事が演技をしている俳優さんの演技力を引き出し、際立たせている……絶対にそうに違いない!
 と、断言したくなるほどの素晴らしさ。
 
 初監督作品の『蛇いちご』を今すぐにでも観たくなる衝撃度がありました。

 また、
 後半部分で面会所でのオダギリジョーと香川照之のやり取りも良いのですが(これは『羊たちの沈黙』のジョディ・フォスター&アンソニー・ホプキンス並みの迫力……言い過ぎ?(笑)、
 裁判所でのオダギリジョーが証言台に立つシーンなんか、もう鳥肌物の素晴らしい場面でした。


 これから本当の事を話すと言い放つオダギリジョーが演技する弟。
 いったい何が本当の事なのだろう?
 半ばある程度の内容を予想しつつそれを見守っている僕ら観客……。

 それまで椅子に座りながら、
 ゆらゆら……ゆらゆら……ゆらゆら……と体を揺さぶっていた兄を演じる香川照之の体が、
 オダギリジョーの告白と同時に――止まった。


 もう、
 このシーンでぞわぞわっと来ました!!
 
 俳優が演技をするのに台詞というのももちろん大事ではあります。
 しかしもっと重要なのは台詞がなくても、
 感情を伝える動作。
 それがしっかり出来ている事が大事なのですよね。

 しつこいですがタイトルの『ゆれる』の“動作”で示した表現がここにありました。
 この脚本、演出を行った西川美和監督の手腕もそうですが、この演技をやってのけた香川照之さんに圧巻!!


 ある所のインタビューで香川照之さんがこう言っていました(記憶での引用)。
 
 「この素晴らしい脚本に出会った時点で、ああ僕はこの映画が自分の俳優として集大成を見せたいと思いました……」


 とかおっしゃっていて本当に納得しましたね。
 この夏、最後に観賞した映画ですが、
 『時をかける少女』に続いてオススメしたい映画となりました。

 是非にでも観てください!!


 
 ★×9.1

記事が面白かったら、ランキングクリックお願いします。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kuromatu | URL | 2006-09-03-Sun 23:31 [EDIT]
今日観て来ました。
今まで見たことないようなオダジョーと香川さんの演技力。
田口トモロヲが出ると後ですごいことになるのでは?(笑)と言う心配も無しに黒子さんがおっしゃるように鳥肌の素敵な一品でした。

短期間ではありますが「蛇イチゴ」も上映されるようです。
電車の時間ギリギリなので、観れないかもですがとても気になってます。
こんばんはあ。
黒子 | URL | 2006-09-04-Mon 01:29 [EDIT]
>kuromatuさん
観て来ましたか!?
いや演技力素晴らしいですよね♪
あの演技力を引き出している監督さんも素晴らしい、ほんと素晴らしい!!(涙)

『蛇イチゴ』観たいですよねえ。
とりあえず、近いうちにTSUTAYAで借りてみる予定ですw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 TheFutureForecast (管理人・黒子). all rights reserved.

