TheFutureForecast (管理人・黒子)
新旧の映画の観賞レビュー&ブックレビューや雑記等。
スポンサーサイト
8月の読書(ひさびさ)。
今月は17冊の読書歴でした。
まあ多くもなく、少なくもない……そんな感じですかね。

一応僕の目標は、1ヶ月に20冊なので、その意味では不満ではありますが……(苦笑)
まあ良いです。
ちょうど仕事も変わったばかりでしたし、
あわただしかったので仕方なし……というノリです。

というわけで、
今月に読んだ17冊の中からベスト3を選出してみようと思います。
面白い小説を紹介する、という目的と自分が何が面白かったかを確認する為のランキングです。

よろしくお願いします。
1位:鮎川哲也 『黒いトランク』



2位:宮部みゆき 『理由』



3位:梶島正樹 『天地無用! GXP3』




番外:荻原規子 『これは王国のかぎ』




1位は、日本推理小説界の傑作品でもあり、名作品。
その名声に恥じない感動を覚えました。

名作恐るべし……。


2位は、直木賞を受賞しただけの理由がありました。
殺人事件、
という出来事をミステリーとして描写するだけはなく、事件を掘り下げるノンフィクション的なルポルタージュ作品に遭遇できる濃い作品でした。

『理由』恐るべし……。


3位は、もう紛れもないライトノベル。
揺るぎないぜ。
でも『天地無用』は面白いから仕方がありませんし、『天地無用! GXP』シリーズも面白いのでOKです。
キャラクター描写が素晴らしく、この手のキャラクターノベルとしては傑作であると――僕は思っています(笑)。

女性キャラクターには萌えます……(遠い目)。



番外は児童書、『これは王国のかぎ』
荻原規子先生の作品で『樹上のゆりかご』の前身の作品、であるのかな?

とりあえず時系列的には過去になります。
『樹上のゆりかご』が良かったので読んだのですが、主人公の子の印象が違ったように感じました。
ちょっと、
あれ? 別人ぽく見えるな? とか思ってしまいました。


他に綾辻行人先生の『暗黒館の殺人』を読んだのですが、それなりに面白かったです。
やはり言うまでもなく本格の様相を呈していて素晴らしかったです。

やはり読み応えはありましたしね。
ただ『館』のシリーズ的にはちょっと下位になるかも知れませんが……(苦笑)

綾辻行人先生の作品は全て読みきってしまったので、次は『月館の殺人』を読んでみようかと思います。
楽しみ楽しみ……にやり。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2006-09-07-Thu 12:03 [EDIT]
『これは王国のかぎ』と『樹上のゆりかご』では主人公が同一人物とは思えないとは、ファンのあいだでも言われていることのようですね。わたしは何故かそう思わずにすんなり受け入れちゃった派なのですが(笑)。
荻原規子さんご自身は、「『かぎ』の中3のひろみと『樹上』の高2のひろみの印象が違うのは、年齢があがったせいばかりではありません。ひとりの人間は、それくらいの多面性を持っているものだと思うから」と、どこかでコメントなさっていた気がします。
こんばんは。
黒子 | URL | 2006-09-08-Fri 00:28 [EDIT]
>柊さん
コメントありがとうございます^^

なるほど。
ファンの間でも言われていた事なのですか!?
ふむ……それに目をつけた僕も中々ですよね? ね?(笑)

荻原先生自身はそのようにおっしゃっているのですね、なるほど。
確かに一人の人間を描写するにあたって、そのような多面性、そして年齢が重なっただけでは説明できない“何か”はあるのかもしれませんね。
いや、あるのでしょう。

コメントありがとうございました、またお願いします。

kuromatu | URL | 2006-09-15-Fri 21:48 [EDIT]
「理由」は「火車」に続いて読んだ作品でした。
あの厚みが気にならないほど、飽きさせないスピーディーでドラマチックなお話でしたねっ。
「理由」は他の作品とはちょっと感じが違ってて、ノンフィクション風味な面白い作品でした。

本当に恐るべし・・・ですねっ♪
こんばんはあ。
黒子 | URL | 2006-09-16-Sat 20:53 [EDIT]
>kuromatuさん
いや、凄いですよね。
『理由』の内容の全てが濃密で、確かにこれなら何らかの賞を受賞しても本当におかしくない……素晴らしい作品でした!!

早く『火車』に挑戦したいとは思っているんですが……なかなか読みたい本も多くてそうは行きませんw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 TheFutureForecast (管理人・黒子). all rights reserved.

