TheFutureForecast (管理人・黒子)
新旧の映画の観賞レビュー&ブックレビューや雑記等。
スポンサーサイト
めっちゃ遅くなったけど先週の『ワンピース』と『マガジン』のはなし。
お久しぶりです。
ここ最近、どんどん駄目っぷり(仕事でもネットでも)を発揮しています。

さて……
来るあと2日で「少年ジャンプ」が発売されるというのに今頃になって先々週の『ワンピース』の事でも思い返してみてやろうかと思います。
というわけで先々週。
タイトルは「火拳VS黒ひげ」。

冒頭から中盤まで懐かしい顔、顔、顔。
微笑ましい一場面に笑ってしまう1シーン1シーンに尾田先生のファンサービス精神と演出技術が際立っています。
「ウォーターセブン」編が終わり、ルフィ達が新たな物語を刻む……“新時代”へと続く道をひた走る区切りにこの懐かしいメンバーと、そして物語の核になるであろうあのキャラが登場した事も意味が無くはないでしょう。

そしてその重要なキャラが登場した次のシーン。

シーンが変わればテンポが変わり、唐突に訪れる緊迫の両者の対峙。強者と強者。
最強と謳われる“白ひげ”の泣く子も黙る3番隊隊長の“火拳”のエースと、その“白ひげ”の海賊船内でご法度の仲間殺しをしてしまった“黒ひげ”のティーチ。

野望高き“黒ひげ”と使命を果たすべくやってきた“火拳”は何とも対照的です。
突然の戦闘シーンから“火拳”の強さが際立ち、格好良さが目立つ目立つ。

自分より格上であったはずのエースに語る、ティーチの姿。
そして……能力の発現。

はっきり言って……超こええ(汗)。
何この演出?
鳥肌が立っちゃいましたよ……我ながら反応良過ぎかもしれませんが(笑)。


今まで言動や態度が明るく軽薄な印象を受けていた“黒ひげ”、マーシャル・D・ティーチ。
“麦わら”のルフィと相対したシーンでも“海賊の高み”を目指す野望高き男としてルフィと共に格好良く笑われていましたし、強き男というイメージを抱いていました。

その後、ティーチが“仲間殺し”をやった。
という事を知っても、どちらかといえばティーチというキャラクターに対して嫌悪感というよりもむしろ“強い男”に憧れる感情として好意さえ持っていました。

ですが、
今回の話でまるっきり印象が変わりました。

マーシャル・D・ティーチという男は怖い。心底に。
『ワンピース』という作品の中で様々な残虐な悪党が出てきましたし、悲惨な場面も見てきましたが、初めてこの作品の中で“殺人”というイメージを強く想起させられました。

あの毒々しさ。禍禍しい表情。黒い感情。
あのラストの描き方によって僕はマーシャル・D・ティーチというキャラクターを“強き者”から“悪しき者”という認識に至り、今のところ『ワンピース』の中で最も恐ろしいキャラクターとなった事をここに報告します。

しかし……およそ誰も興味を持たないであろう話題を長々と語る僕の方がもっと怖い……(苦笑)。
基本的に漫画大好きなので、こういうことを話せる人がいると嬉しかったりするのですね、まあそんな人少ないですけど(笑)。


んで、
「マガジン」のある漫画の話。

気になった漫画のタイトルは……『エリアの騎士』。
色々長々と語ろうと思いましたが……『ワンピース』の話をしていたら、いっぱいいっぱいになってきたので手短に。

どんな講釈を垂れようが、かっこつけて説明しようが、どうあってもそのプレイはオフサイドだ!!


というわけで、ではまたー。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
漫画大好きです(笑)
しねま@水色 | URL | 2007-01-22-Mon 12:34 [EDIT]
尾田先生のサービス精神はいつもいつも感心してます。
表紙のミニ連載(?)といい、過去キャラをきちんと成長させているのもファンとしては嬉しいところです。
ティーチの闇は実体がないだけに余計怖いですねぇ。
技なんかはこれから明かされていくんでしょうけど、あの黒さだけで十分恐ろしい・・・
こんばんは!!
管理人 | URL | 2007-01-23-Tue 23:24 [EDIT]
>しねまさん
ほんとですよね。
扉絵の連載といい、一度登場したキャラクターを生かすことも忘れない!!

というか、
時間軸。

色々なキャラクターの時間軸が存在していて、ルフィ達の物語が進んでいくと共に、同じ世界に住むキャラクターも進むのですよね。
凄いなあ……

怖いですね。
今週の読みましたよ!! やっぱ怖い……、というかエース…。

TRACK BACK
TB*URL
ONE PIECE、ワンピースを語る
いろいろブログ 2007-01-20-Sat 13:41
ワンピースも昔漫画を見ていました。特にクジラの胃の中での花オヤジとの出会いが(*・∀・)人(・∀・*)オモシロイ!!でも悪魔の実はある意味いくらでも種類を作れるのでストーリー作成が楽ですね個人的にはモクモクの実がいいな~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ  [続きを読む]
ワンピース
モカのblog 2007-02-17-Sat 04:10
ワンピースワンピース (One Piece)*上下が一続きになった衣服、水着。ワンピース (衣服)を参照。*尾田栄一郎作の漫画作品については、ONE PIECEを参照。*矢口史靖と鈴木卓爾が監督した短編映画『ワンピース』シリーズ(1994年 - )およびそのDVD『ONE PIE  [続きを読む]
Copyright © 2005 TheFutureForecast (管理人・黒子). all rights reserved.

