TheFutureForecast (管理人・黒子)
新旧の映画の観賞レビュー&ブックレビューや雑記等。
上半期の読書。
1月~6月集計の読書数は、覚えているだけで69冊でした。あとちょっとで70冊!! 惜しい!!

まあ惜しくはありませんが、もう少し読みたかったですね。1ヶ月平均11冊ぐらいは読んでいることになるのですが、個人的には月平均15、6冊が理想です。2日に1作品がベストなのですが、仕事の時間と折り合いつけるとこれぐらいが限界でしょうか。

あと作品の種類と内容にもよりますがね。ライトノベルばっかりを選んでいたら、1日2冊は読めるので、相当の冊数になりそうですが……(苦笑)
 最近はライトノベル離れが加速して、ミステリー傾倒振りが激しいです。気をつけたいとは思うのですが、現代ミステリーが面白すぎてなかなか難しい……。古典とかも読みたいのですが、現状は現代小説だけで精一杯です。

 というわけで上半期の読書の中から何作品かをリストアップ。オススメしたいのと合わせて、何作かを。ちなみに番号は順位じゃありません。読んだ順番にオススメ作品をリストアップしているだけなのであしからず。あと新刊既刊問わずでのご紹介です。




 1.古川日出男 『ベルカ、吠えないのか?』

 2.道尾秀介  『背の眼』 

 3.山田正紀  『ミステリ・オペラ』

 4.角田光代  『だれかのいとしい人』

 5.辻村深月  『冷たい校舎の時は止まる』

 6.石持浅海  『顔のない敵』

 7.竹本健治  『匣の中の失楽』

 8.森見登美彦 『きつねのはなし』


 まあ……あえてリストアップするのであればこんな感じです。本当に偏った読み方しているので、上手く紹介するのも一苦労です。

 まず、『ベルカ、吠えないのか?』から。
 壮大な話です。近代史を犬の目線で語る――というとんでもない展開。唖然としすぎて、はまりにはまってしまった作品です。古川日出男LOVEであります。

 道尾秀介さんは一気にミステリー業界をのし上がっていきましたね。「本格ミステリ大賞」まで取ってしまって何とも凄いな……と思う事しか出来ません。とはいえ、面白い作品ばかりです。過去の作品は……。
 『片眼の猿』に続くここ最近の作品はちょっと、何だかなです。


 『ミステリ・オペラ』は様々雑多な意匠が施されていて、全てが分からない、分かりにくいという素晴らしいメタ的要素を含んだ面白いミステリー作品です。素晴らしく、おかしいです。
 ミステリ好きなら読むべきです!

 
 角田光代さんの作品に対してある一定の嫌悪感があるのですが、それ以上に作品の描写に対する感心や単純な共感を含めて、そういった僕自身の反応全て合わせると+になります。だから、角田光代さんの作品は好きです。
 この作品も各々独立した短編で、どれも楽しめますし、胸を打たれます。そんけー。


 辻村深月さんは全ての作品をオススメしますが、まあ読み始めるのに妥当なのは処女作品だろうな……ということで『冷たい校舎の時は止まる』を是非どうぞ。ミステリーなんですが、若干外れている、馳星周さんの言葉を借りれば、どこか癒されるような雰囲気を持つ作品ばかりです。
 是非是非どうぞ。


 石持浅海さんも最近ミステリー業界を騒がせている方ではありますが、道尾秀介さんと比べるとメジャー度では下がってしまうのかもです。ただ、作品の質でいえば決して劣っているわけではありませんし、安定した質の高さや、作品に対する真摯な姿勢がとても評価できます。


 竹本健治さんの有名な著作『匣の中の失楽』。
 読むべき作品をやっと読めたな……といった感じです。評判にふさわしい……ちょっと評判が一人歩きしている印象は受けましたが、それでも傑作である事には間違いありません。


 最後に森見さん。
 何気に『夜は短し歩けよ乙女』は読んでいません。読んだのは、『太陽の塔』と『きつねのはなし』だけです。それだけしか読んでいませんが、何となくああ、騒がれるのも分かるなあ……という印象。
 何なんでしょうこの抜群の筆力。激しく嫉妬してしまいました。


 というわけで上半期はこんな感じで読書は終了。下半期はもう少し古典を読もうかと画策しておりますが、どうなることやら。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
つやつやジェル
| URL | 2008-09-09-Tue 21:41 [EDIT]
ジェルの検索サイト。ジェルネイル、ジェルマット、ソフトジェル、バイオジェル、ピーリングジェルなどジェルに関する各種情報をお届けしています。 http://hallway2.santamonicatravelodge.com/
バイク車体(新車・中古車)
| URL | 2008-10-11-Sat 23:32 [EDIT]
バイク車体(新車・中古車)を探すなら http://www.umaiumai.biz/101114/200304/
扶養と30代,40代の転職
| URL | 2008-11-17-Mon 06:34 [EDIT]
扶養とは、家族などを養うことをいう http://teeth2.rcrane4law.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 TheFutureForecast (管理人・黒子). all rights reserved.

