TheFutureForecast (管理人・黒子)
新旧の映画の観賞レビュー&ブックレビューや雑記等。
スポンサーサイト
感動する映画。
こういうのが某所に貼ってあったので……
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/16/001/index.html


今まで観た映画の中で、いったい自分の中で感動した映画ってどれだろう……と考えてみたら面白かった。感動と一言でくくってみても、泣いた映画ならいっぱいある。だけど、その中で心を打たれた映画はどれだろう……と考えました。
記憶の中を探って探って、みた。いくつかリストアップ。

ちなみにリンク先の作品は一つもリストアップされませんでした。一番おしかったのは『スター・ウォーズ』ですかね。ただ、リアルタイムで体験してはいないので、微妙に外れてしまいました。でも『スター・ウォーズ』は大好きですし、好きな映画作品です。

そんな中、感動した映画。

『E.T.』

僕が産まれた年に公開されたこの映画を初めて観たのはちょっと思い出せない。でもただ純粋なまでに感動した。
暗闇のガレージにボールを投げかけて、返ってきた時の驚きとか、少しずつ意思の疎通、憔悴する友達、突然の来訪者、格好いいお兄ちゃんと友達。

そして何より、夜空に飛んだエリオット少年とE.T.の姿には本当に、ただ純粋に、子供心に感動して泣いた。一つ一つの演出がとても丁寧で、カメラの目線も子供目線に作られていて、入り込みやすくて、エリオット少年に憧れ、自分がエリオット少年ではないかと錯覚できた。

空に浮かび上がった瞬間。
確実に僕も空に浮かび上がっていた。ふわふわとしていて、けれど不安は全くなかった。だってエリオット少年もみんなも空を飛んだことをただ感動していたのだから……だから僕も安心して飛べた。
すごく気持ち良く、楽しかった。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
時間を置いて、
黒子 | URL | 2007-09-17-Mon 23:24 [EDIT]
他に感動した映画も紹介する予定です。
最高っす
としあに | URL | 2007-09-28-Fri 23:23 [EDIT]
ETは最高だよね!
小学校の時に劇場で見て泣いた作品だよ…

って何十年前の話やらw
ごめんなさいです…
黒子 | URL | 2007-10-14-Sun 23:39 [EDIT]
>としあに
コメント気付けませんでした……
ほとんど開けていなかったので、申し訳ないです。

僕は思い出そうとしただけで泣けてきます。
本当にいい映画ってすごくいいです。
メレルのシューズ情報局
| URL | 2008-08-30-Sat 13:36 [EDIT]
メレルの検索サイト。カメレオン、トレッキングシューズ、メレル靴、サンダル、カメレオン2などメレルに関する各種情報をお届けしています。 http://pacha.tallmadgetitans.com/
焼酎
| URL | 2008-11-01-Sat 04:00 [EDIT]

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 TheFutureForecast (管理人・黒子). all rights reserved.

