TheFutureForecast (管理人・黒子)
新旧の映画の観賞レビュー&ブックレビューや雑記等。
スポンサーサイト
『ドイツワールドカップ』決勝戦を見た!
 いきなりどっちが勝ったとか書けると良いのですけれどね……(苦笑)
 とりあえずは、うん、感動しました。

 やはりサッカーをやっている人間、大好きな人間にとって、どんなに世間が騒がれているとかは関係なく、特別な思いが『ワールドカップ』にはあります。
 それは、言葉に出来ないほどの凄い舞台であり、世界中の人間が見ている大会なのです。


 というわけで、決勝戦。

 フランス VS イタリア の結果はどうだったのだろうか……
 早速、結果ですが……

 イタリアが勝ちましたね!!


 PK戦で、イタリアの勝利。
 実質的な実力差というのはほとんど無く、ましてやPK戦になってしまえば、実力など関係は無く、運とかでもなく、不確定要素の戦いです。

 誰がプレッシャーに負けるか分からないし、誰がミスキックしてしまうか分からないし、キーパーのスーパーセーブが見れるかも知れない。

 今回は結果として、

 イタリア ○ ○ ○ ○ ○ 5

 フランス ○ × ○ ○ ■ 3


 という結果になりましたが、一人のサッカーファンとして、ただただイタリアの優勝を祝福するだけです。

 
 PK戦はともかくとして、肝心の試合内容はまさしく互角といった形でしたね。
 どちらとも戦術、フォーメーション、技術、チームワーク共に素晴らしいレベルでありました。

 サッカーの試合として最上級の物であり、まさに模範的な、これが現代サッカー頂点なんだという印象を強く残してくれました。


 この時間、リアルタイムで見ているサッカー少年も多くはないでしょうし、少なくもないでしょう。
 けれど、学校やクラブチームでこの崇高な決勝戦の話をし、『ワールドカップ』の大会を振り返りながら、自分があの舞台に立つんだ――という夢を抱いて欲しいと強く思います。

 日本があの場面で、あのカップを受け取る事は不可能に近いほど困難であり、まだまだ先の未来の事になるでしょう。

 けれど、サッカーを支える少年達の想いが強ければ強いほど、多ければ多いほど、ありえない現実に出会える可能性が高まるわけです。
 もちろん夢の、また夢の話。

 というわけで、いろいろ言い足りない事もありますし、まだまだ語りたい想いもありますが……


 イタリア優勝おめでとうございます!!

 代表選手の健闘を称えます!!


 出きる事ならアメリカ大会の時に、イタリアの優勝を見たかった……と喜ぶイタリア代表を見ながら思いました。

 今大会の決勝は、選手だったらジダンに優勝を再度与えたかった。
 国であったら、やはりバッジョ時代のイタリアが叶えられなかった優勝の夢を与えたかった。

 僕は日本人であり、サッカーが大好きな人間にとって、どちらかを応援するというよりも『ワールドカップ』の決勝という事実の方が重要でした。
 というわけで、今回の『ドイツワールドカップ』は前大会よりも抜群に面白かったです!!

 もう大満足……はあ、眠い(笑)。

 
 サッカーを愛する人全てに幸あれ!!
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
後味の悪いワールドカップ
Cat-and-Dog 2006-07-13-Thu 23:55
ジダンの一発退場である意味終わった試合だったらしいですね。 PKまでもつれた結果、イタリア優勝。 イタリアは国内リーグが八百長騒動で大変なことになっていたので、いいニュースが届いてよかったのでは。 ただユベントスの未来はあまりよろしくないようですが。 選手  [続きを読む]
Copyright © 2005 TheFutureForecast (管理人・黒子). all rights reserved.

